日記
2008年1月9日(水)
自然に・・・

今日のお客さんとの話で、メバルの産卵は1ヶ月〜2ヶ月間の長さがある。という話になった。
 
「みんな一緒だったらその時に釣られたらおらん様になったしまう・・・。自然はうまいこと出来とるんじゃ。」
 
移動中の小話だったが、なかなか考えさせられる話じゃった。
魚群のある一定のラインを超えて獲ったら、その群れはもう回復できず、固体も小さくなっていく・・・という話を聞いたことがある。
確かに、ホゴなんかはアジロが痩せると型が小さくなる。
 
ここ数年、大人気の太刀魚はどうなのか?
毎年あれだけおる船に、良い日はクーラー満タン釣れて、縄船入れたら1日何匹の太刀魚が連れ帰られるんでしょ?
数えたことある人おったら教えて欲しい。
 
たぶんものすごい数じゃろう。
 
人間は、生きとる以上いろんな命をもらっっとる。 特にこの商売は・・・
自然への、海への感謝と、環境への気配りは忘れずにやっていきたい。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム リンク集 釣果 釣果
リンク集 釣行日記 紹介 大物写真集
リンク集 料金表





Last updated: 2010/3/23